2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

○セミ取り

虫嫌いのお兄ちゃんが 庭にせみがおると逃げてきたので すず子といも子の 「セミ捕獲隊」が出動しました。 だいぶ弱ってるみたいで あんまり動かないセミでした。 いも子が 鼻チョップして うれしそうに遊んでいました。 それを見ていた すず子が 「ちょっと…

○バンダナ(よだれかけ)

土日は、やさしいお父さんが お買い物や 御飯を作ってくれます。(いつも ありがとう♪ お父さん♪) 時間に余裕が出来たので、ママは今日 ず〜っとしたかった すず子といも子のバンダナ(よだれかけ)を いっぱい作りました。 100円ショップで買ったハギレ…

○庭でプール

今日は、お姉ちゃんが 中学校の登校日で 授業にプールがあるねん♪ と、ニコニコ喜んでいると 「いいなぁ〜。」と、 お兄ちゃんが うらやましそうです。 それで 特別サービス♪ 庭にプールを作りました。 (どろどろになるけど・・・。) すず子といも子は お…

○食っちゃ寝 食っちゃ寝

今日は暑くて クーラーのきいた部屋でも 遊ぶ気にもなれず 寝てばっかりの すず子といも子。 ご飯を食べる時だけ 動きだします。 散歩も ちょっとしか歩いてないのに すごいスピードで もりもり食べます。 食べたら 「おいしかったよ♪」 と、モソモソ動いて …

☆マークちゃんの誕生会

今日の主役は マークちゃん!! 「5歳の誕生日おめでとう!! これからも仲良くしてね!」 最初で最後、マークちゃんの家に かわいいミニーちゃんと一緒に すず子といも子も おじゃましちゃいました。 うれしい、うれしい、うれしいな♪ マークちゃんママ手…

○宿題する子、しない子

毎日、夜遅くなっても お姉ちゃんは頑張って その日しないといけない夏休みの宿題を きちんとしてくれて安心です。 でも、お兄ちゃんは 夏休みの宿題を どんどんためています。 ママが怒ると 「夏休みなんか無かったらええのに!!」 「もう、宿題せえへん!…

○日記が本に

「すず子といも子の日記」 を始めて半年・・・ついに その日記が本になりました♪ 抽選で10名様にプレゼント!・・・うそです。 最近は デジカメなので プリントせずにパソコンに入れるだけになっていたので 久しぶりに家族の大事なアルバムが出来ました。 …

○プールで ノミ検査

きのうの夜、いも子の首のところに 死んだノミが ひっついていました。 昔、愛猫のタマが 病院で入院したとき 他の猫のノミを貰ってきて 大変だった時以来、実に 25年ぶりぐらいに ノミを見ました! 大変や〜! どっかで貰ってきたんかな〜? フロントライ…

○夏の夜の大移動

すごい、すごい! 圧巻です! とても大きなバーニーズのお友達が沢山と その他に いろんな仲良しワンちゃんのお友達が いっせいに大移動!(後ろの方の スマートで黒くて足の白いのが、すず子の大好きな男の子♪) 歩いてる人達も 何も言わず 道をあけてくれ…

○あつあつ

すず子とお兄ちゃんは あつあつなんです。 抱きしめあってるとき ふたりの間を邪魔すると すず子は すごい怒ります。 ご飯のときも お兄ちゃんがそばにいると すず子は 「食欲がないの〜、しんどいの〜、食べさせて♪」 と甘えて お兄ちゃんに ご飯を 口に運…

○うなぎで元気!

今日から お姉ちゃんとお兄ちゃんは夏休み、ヒマでヒマでしかたがないのか 水まみれになったり 部屋をジタバタ走ったり ものすごいうるさいぞ! ママとすず子といも子の 大好きなお昼寝タイムが 激減します・・・。 でも、元気を出さなくちゃ! ばん御飯は …

○久しぶりの体重測定

今日は もう台風が 離れてきたようで 雲は多いが わりと穏やかな天気です。 うちの古い家も どこも壊れず 本当に良かったです。 さぁ、今日は フィラリアの予防薬を飲む日ですが 薬が無くなったので 病院に行きました。 病院はすいてたので ついでに おしり…

○台風マーゴン

朝から 雨ジャアジャアです。 行きたくないけど、行かねばならぬ! (何かを出すために・・・) 用を済ますと あわてて家に戻った すず子といも子でした。 「玄関を開けろ!! 早よ 拭いてくれ!」

○台風マーゴンの来る前に

午後4時の小雨の時に 夕方の散歩は 早足で近くをひとまわりして 終了です。 外は ムンムンしてて 家に帰ってすぐ いも子は 「機関車トーマス」のように息荒く 玄関上がって2,3歩で ポテチン♪と倒れました。 すず子は まだまだ行けると 余裕があり 元気そ…

○夏のりきりグッズ

台風が近づいてて 夕方になっても アスファルトが熱く なかなか散歩に出れません。 「そうや! おととし買った 秘密兵器がある!」 すず子といも子に 「ひんやり チョッキ」 を着せました。 (このチョッキは高かったよ〜!) でも、これを着ると違います。 …

○ガソリンスタンド初体験

朝の散歩帰りに ガソリンスタンドに寄りました。 すず子といも子は 初めての場所に 大さわぎ! 「お父ちゃん! 何しているんでちゅか?」 と いも子は興味シンシンで キョロキョロ! 今日は、ガソリン満タンで お父さんとお兄ちゃんは 大阪の科学館に行くそ…

○庭がジャングル

2,3年前に買ったティートゥリーが15本、初めは80センチで可愛かったのに、今では 2メートル以上に伸びて お化け状態・・。 もみじも 殺虫剤の薬をかけてないから イラガの幼虫 (毒毛虫) が すごい数おりました。(なぜか、すず子といも子は踏んで…

○早く!早く!

今朝は 寝坊して 海にお散歩できなかったから、プールに入れてあげようと準備していたら すず子といも子が力を合わせて (こういう時だけ ものすごいチームワーク!) 閉めていた玄関をこじ開け 空のプールに飛び込み 「まだでちゅか! いつまで待たすんでち…

○お姉ちゃんの懇談会

今日は お姉ちゃんの学校の懇談会がありました。 教師たちは お姉ちゃんの事を 癒し系だの、素直だの、お返事が きちんと出来てるだの 褒めちぎってくるので びっくりです。 小学校では 嫌な事があると 教師にケンカをうっていた子が、、。 「教師達は だま…

○殺気立つ猫たち

きのうの真夜中、うちの玄関の前で ノラ猫が 威嚇していた。 うちに向かってしていたのか? すず子といも子も びっくりして 大興奮! お父さんとママも目が覚めた。 最近、近所のノラ猫たちが どんどん増えているけど、ご飯をやっている人が減ったのか ガリ…

○汗だく お兄ちゃん

朝から 今日の学校の用意を始めた お兄ちゃん (きのう、しとけばいいのに。)・・算数と連絡帳が無くなったと大騒ぎ!! ママやお姉ちゃんが隠したと 人のせいにして 「もう! 学校いかへん!」 と泣き叫んでいた。 もしや! と思って 階段の下のを見ると …

○かわいい手

今日は、お友達のトリマーさんに お尻とおなかと手足の毛を切ってもらいました。 お尻は白桃のよう、おなかもスッキリ(痩せて見えるよ!)、そして とても気に入ったのが 前はホウキみたいにバサバサと毛が伸びていたのに きれいにカットしてもらって なん…

○のれんから

すず子といも子は 晩ごはんの用意を始めると キッチンの入り口の のれんから顔を覗かせてきました。 お父さんが 飲み屋に来た客のようだと笑ってました。 かわいいね♪ 今朝は キキちゃんが ゴムのボールを飲みこんじゃって心配です・・早く口から出ますよう…

○プール開き

今朝は カンカン照りなので プールで遊びました。 用意している時から 「ワンワン(早く)! ワンワン(早く)!」 と すず子といも子は 大喜びでした。 プールが始まると 中ですべって ころんで ケンカして 大騒ぎして 大暴れ! 半時間ほどで 力尽きたよう…

☆すず姫 と いも星

今日は 七夕です。 あいにくの雨で見れませんが、雲の上では 星がキラメキ、すず姫(別の名を おり姫) と、いも星(別の名を ひこ星) が 1年に1度だけ会えてます。 久しぶりに会ったので なんだかよそよそしいですね。 あんまり目を合わしません。 照れ…

○ワニさん

今日、お兄ちゃんは 歯医者さんに行きました。 付き添いの すず子といも子は 待っている間 ペットショップまで散歩しました。 お店には たくさんオモチャがあって その中に バーニーズのキキ&ルーシーちゃんが 遊んでいる「ワニさん」がありました! いも子…

○さようなら 夏の大蔵海岸

もうすぐ海開きになり、ワンちゃん達は汚い物扱いされ 海はおろか 砂浜も歩くと 警備員に注意され出て行かされます。 (動物達の中で 人間が1番汚すと思います。) さいごなので、すず子といも子を放して 海で遊びました。 お友達のバーニーズのキキちゃん…

○さつま芋のチヂミ

このごろ週末に うちの料理上手のお父さんは すず子といも子の為に チヂミという物を焼いてくれます。 先週は にんじんのチヂミ、きのうは、さつま芋のチヂミを 焼いてくれてました。 今日の昼ごはんまで おいしいチヂミ丼で 食欲もパワーアップや! ありが…

○ノラ猫に御用心!

今朝の散歩の途中、ノラ猫が道の真ん中にいた・・・すず子といも子が 「ワンワン!」 と走って近づくと なんと! 逃げるか ジッとしてるだろうと思ったのに、すごい攻撃態勢で 「フーフー! グワオ〜!」 と、爪を出して 向かってきた! ママとお父さんは 「…

○贅沢病

すず子といも子は、エアコンをつけて 温度と湿度を調節しておかないと調子が悪くなると 近所の犬好きの方に言うと「贅沢病」 だと言われてしまいました。 外から見たら、たかが犬の為にと思われてるかも知れんけど・・うちの大事な子やもんね! お金にうるさ…