2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

○大気汚染だって、、

今日の夕方は すず子といも子と散歩がてらに 大好きなおじいちゃんの家に行きました。 ワハハワハハと おじいちゃんの家で くつろいでテレビを見ていると、中国の北京からの汚染物質が高気圧と一緒に ちょうど私達の住んでいる明石に流れ込んでいると知りま…

○昔と一緒♪

今日は お姉ちゃんのぜんそくの定期健診に行きました・・ちょっと 風邪をひいたので調子が悪いようで心配です。 そして、すず子といも子は 留守番が多い日でしたが、、元気いっぱいです! 下の5年前の写真と同じ場所で写真を撮ったので 比べて見ました。 何…

○自動車よりも速く・・

きのうは お姉ちゃんが熱を出し 学校を休んでいましたが、、今日は 熱も下がり 元気に学校へ行きました。 良かったです♪ (最近 インフルエンザが流行りだし 少し心配でした。) すず子といも子は 元気いっぱい! ゴミ捨てのお手伝いの、そり引きも やる気マ…

○雪の海岸

きのうの夜に 雷と一緒に雪が降り あっという間に積もりました。 「今朝は 大蔵海岸が雪で真っ白に違いない!」 と、思ったママは 早起きして すず子といも子を連れて行きました。 やっぱり♪芝生広場も砂浜も雪で真っ白♪ それに 人もワンちゃんも少なくて貸…

○琵琶湖へ遊びに行きました

今日は 家族で (お姉ちゃんは風邪気味で留守番でしたが、、残念。) 「琵琶湖」 まで遊びに行きました。 家族で琵琶湖に行くのは初めてなので とても楽しみです。 明石から2時間ぐらいで到着♪ きのう雪が降っていたのか、琵琶湖沿いの公園に雪がうっすら残…

○お兄ちゃんのタイムトライやる

今日は お兄ちゃんが、3カ月前から早朝練習で週3回走る練習をして頑張ってきた 「駅伝・タイムトライやる」 の大会の日でした。 お兄ちゃんは 「1.5キロのタイムトライやる」 に出場・・運動音痴のママの遺伝子を受け継いだお兄ちゃんですが、、ニコニ…

○クランベリー

今日は夕方 動物病院へクランベリーのサプリを買いに行きました。 もう膀胱結石じゃないけど、とっても体にいいと言うので続けています。 すず子は 病院大嫌い! 早く帰りたくて扉に向かって引っ張ってたら 子猫を連れたおじさんに 「こんなに大きいのに 病…

○スピードUPでクタクタです、、。

すず子といも子の最近の散歩が 競歩みたいに速くって、、それを1時間半ぐらい歩いて帰ってくると 汗がダラダラ。 ママは帰ると半袖になり、ふたりも 氷水をガブ飲みし、ひんやりアルミのマットで倒れています。 この2・3日暖かいですね〜、、。

○わがままな家族

今度の休みは どっか行きたい! 寒冷じんましんを持つお姉ちゃんは 「雪山は嫌!」 贅沢者のお兄ちゃんは 「温かい食事が出来て 楽しいところがいい♪」 サモエド族のママとすず子といも子は 「寒くって、景色のきれいなところに行きたい!」 4人と犬ふたり…

○やけ食い

今日は お友達と 待ちに待った雪山へ行こうと約束してたけど、雨が降ってて やめちゃった、、。 すず子といも子は 前に買った牛のアキレスやけ食い! ママは 焼肉やけ食いで、ガッカリしてた気持ちが なんかスッキリ落ち着きました・・なんて 単純♪

○雨が降る前に

雨が午後から降りそうだったので、朝・昼と晴れている間に散歩へ行きました。 昼の散歩は 気持ち良いのか すず子といも子はうれしそうでした♪ 夕方も雨が降ってなかったので また散歩に行けちゃって、今日はいっぱい歩いたね。

○おこった いも子

夕方は すず子といも子が大好きな (子供が オモチャ屋さんに行く時のような喜びようです♪) ペットショップに歩いていきました。 でも買ったのは 牛のアキレスだけ・・ いも子は 「あたちのオモチャはー!」 と、怒ってしまい なかなか帰りたがりませんでし…

○明石公園へ

今日の夕方は 「明石公園」 へ散歩に行きました。 ママの厳しい散歩と違って、、お父さんとお姉ちゃんが一緒に行ってくれたので うれしくて楽しくて 調子に乗って 走って騒いで 大暴れしてました ・・疲れて 家に帰ると ひとり500mlぐらい水を飲んで 部…

○ライオンの仲間に

アフリカの 「自然どうぶつ公園」 に行きました。 ライオンさん達に会ったので 一緒に写真を撮ってもらいました。 やさしいライオンさん達で 仲間に入れてもらえて良かったね♪・・ウソです へへへ。

○阪神大震災を思い出させた一日

今日は 久しぶりに早起きして大蔵海岸へ散歩に行くと、明石大橋が めずらしく光っていました。 「あ!今日は、地震のあった日だ!」 と思いました。 お姉ちゃんやお兄ちゃんの学校でも 震災の話を聞かせてくれる方々がたくさん来ていたり、ビデオも見せられ…

○お風呂の後は ひと暴れ

今日は すず子といも子の大嫌いなお風呂に入れました。 風呂から上がって バスタオルで拭いて 自由にしてあげると暴れる暴れる、、。 毎回の事ですが、なんであんなに暴れるんだろう・・5分ぐらい走り回った後は こんな風に倒れています。 (こんなんじゃ〜…

○そり 出来るかな♪

今日も すず子といも子は そりでゴミ捨て手伝ってくれました・・そろそろ 雪山にお兄ちゃんと一緒に行こうと思ってますが、雪山でも そりを引っ張ってくれるかな? このそりは アスファルトを引きずりまくってボロボロだから、新しいそりを買って 楽しみにし…

○ハーネスとリード作った♪

今日は お昼頃まで雨が降ってたので、家族で ゆっくり過ごしました。 ママは 前から すず子といも子のハーネスとリードを作りたくて 頑張ってみました・・ふたりの引っ張る力はすごいので ちょっと不安ですが、、なんとかちぎれずに 大蔵海岸まで散歩に行け…

○仲良し

きのうから お父さんとお姉ちゃんとお兄ちゃんは おじいちゃんの家にお泊りに行ってしまいました。 ママとすず子といも子だけで とても静かです。 ママは と〜っても楽で良かったけど、、すず子といも子は さみしそうです。 さみしい時は、ケンカもせずに ふ…

○小学校の校庭にて

今日は、近所の小学校の校庭で 「左義長まつり」 が ありました。 うちの正月のしめ縄や お兄ちゃんの書初めも持って行って燃やして貰いました。 すず子といも子も おこられるかな〜、、と思いつつ (帰り際に おばちゃんに 「学校に犬を入れてはダメよ!」 …

○それぞれの役目

そりでゴミ捨てのお手伝い、だんだんふたりの役目が ママにも解ってきました。 すず子は ママの言う事はよく解っているけれど 力を出したくないので、ゴミ捨て場までの道を誘導する役 (・・でも、いも子の力に負けて よく寄り道で止まっちゃいます。) 、い…

○すず子の笑顔♪

今日は小さな庭で 元気に走りまわって、相撲をとって ふたりはよく遊んでいました。 そんなところを写真に撮っていると、久しぶりに 「すず子の笑顔♪」 が、写せました。 うれしいです。 この顔は ママが大好きな 頑張ってる時のすず子の顔です。

○きれいな☆星

今夜は とても星がきれいでした。 特にオリオン座はよく見えました♪ すず子といも子と一緒に散歩するようになって、太陽や月や雲や星など 自然とよく見るようになり いい事だと思います。 ・・ママが 星の写真を撮って家に入ると、ふたりは爆睡してました。

○海辺で休憩

冬休みの間 いも子はパパと一緒に歩いていたので、久しぶりに すず子といも子を一緒に連れて歩いていると、パパに甘やかされていたいも子は あっちやこっちに引っ張る力が倍増していました。 これからまた カッコ良く ママのそばで歩いてくれる練習を いも子…

○さあ! 今日から!

今日から お姉ちゃんとお兄ちゃんは 学校が始まります。 頑張ってね! ・・すず子といも子は 今日から ママだけで寂しいかな〜?

○お兄ちゃんラストスパート!

今日は冬休みの最後の日! お姉ちゃんは すぐに明日の始業式に行く用意が出来たけど、、やっぱり お兄ちゃんは 宿題を全然してなかったので、朝から 漢字ドリル・算数ドリル・なわとびの練習・最後は習字の書初め練習と ものすごい頑張っていました。 なんと…

○冬休みも あと1日・・

毎日 「宿題してるか〜〜?」 と、ママは叫んでいるけれど、、なかなかやってくれないお姉ちゃんとお兄ちゃん。 あと1日で冬休みも終わりですよ。 大丈夫かな。。

○お友達に新年のご挨拶♪

夕方の散歩で すず子といも子のお友達に い〜っぱい会えました♪ みんなで 「おめでとう!」 と、ご挨拶できて良かったね。

○新年会

きのうの夜は おじいちゃんの家で 「新年会」 をしました。 姉夫婦の子供達 ユキちゃん(MIX) とタイくん(柴犬) も参加して とても楽しく過ごせました。 この新年会で 今年の順位が決まったようです。1位 すず子 (不動!)・2位 ユキちゃん (お姉…

○初詣

今日は 家族みんなで 稲爪神社に初詣。 今年の家族の健康を祈り、お守りの破魔矢を買って帰りました。 稲爪神社は 神主さんが犬好きなので、すず子といも子も 毎年気軽に行けてうれしいね♪